こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年7月29日日曜日

7/28(土)の授業報告

今日は7月最後の週末、東京のいろいろなところでで花火大会やお祭りがありましたね〜
みなさんはどこかに行ったでしょうか?

目白スタジオ土曜日の生徒さんも、
夏休みは旅行や合宿などいろいろな予定があるようでしたよ!

さて、今日は「色をつなげてみよう」の課題の仕上げに入りました。
まず背景に、自分で色をつけたきみどり色の「オリジナル色紙」をはりこんでいます。











その上に、青い色紙をつなげながら、なにか新しい形を作って、はっていきます…





↓完成です!青い色紙でつくったのは、涼やかなゾウさんでした〜

みずたまりの水を吸い上げて、水浴びをしています。
やさしい目に、気持ち良さそうな表情がよくでていますね〜

色は寒色系でまとまっていて、
テーマも暑い夏にぴったりの涼しいもので、
自由なテーマの中で、上手に季節感をとりいれています。




さて、別の生徒さんは「ウニ作り」の課題に挑戦しました。

発砲球に、着色したつまようじをさして、ウニのような球体に近づけていきます。

まずはつまようじの着色から。
はじめは、水と絵の具の割合が難しくて、着色に時間がかかっていました。
だんだんと慣れて、上手に着色できるようになりましたよ。 



乾いたつまようじを、発砲球にさしていきます。
同じくらいの深さにささないときれいな球にならないので、慎重に…

一生懸命もくもくと作業をして、こんなにさせました!
集中力が発揮できましたね。
かなりウニの形に近づいてきました〜





「色をつなげてみよう」の課題が終わった生徒さんも、
「ウニ作り」のようじの着色に入りました。
↓つまようじをきれいに並べて、乾きやすくしています 

来週は発砲球が見えなくなるくらいつまようじをさして、
「ウニ」を完成させましょう!

担当したのはまちこ先生でした(記:まちこ先生)