こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年11月12日月曜日

11/10(土)の授業報告

土曜少年Aクラス、今日はお休みの生徒さんがいて少し寂しかったですね。体調を崩してしまった生徒さん、早くよくなって来週また元気に来てくれるといいな^^だんだんと気温も寒くなってきたので、みなさん体調管理気をつけてくださいね。

今日は今日から入塾の生徒さんと振替の生徒さんとで「気球の飛ぶ風景」の制作を行いました。2人とも1年生の生徒さんですぐに仲良くなったので、制作も一段と楽しかったようです♪

さて「気球」、みんなは見たことあるかな?大きな布を風船のように膨らませて、いろいろなところに飛んでいける乗りものだね。
どこを旅したいかな?と考えながら、進めていきましたよ。
まずは気球をデザインして、立体的に仕上げました。水玉や虹色が鮮やかです。切り込みを入れて、ホチキスでしっかりととめられたね。

そして、気球の下の風景、絵の具もたっぷりとつかいました。
犬を連れて散歩中の女の子、お家のまわりには池があって道を進んで行くと木の形のお家もあるんですよ〜。
海に浮かぶ島、お父さんとお母さんは仕事に出かけていて、子どもがお留守番をしているんだって。空には大きなちょうちょが気持ちよさそうに飛んでいます。
絵を描きながら、いろいろなアイディアや物語が生まれました。

素敵な作品が完成したね(*^_^*)


担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)