今日の目白スタジオは、がんばっていた「がじゅく展」の制作も一段落して、楽しみながら「フロッタージュの封筒づくり」をしました!
フロッタージュとは、薄い紙の下に凹凸のあるものを置いて、
上から鉛筆などでその模様をこすり出す技法です。
コイン、クリップ、スパンコール、など思い思いのものを紙の下に入れて、
色鉛筆でこすり出しの練習から始めました。
色鉛筆を一色だけでなくたくさんの色を使ってこすり出したり、一度にたくさんのスパンコールを広げてこすり出したり、生徒さんかからは面白いアイディアがいっぱいでましたよ〜!
紙がたくさんのフロッタージュで埋められたら、最後に貼り合わせて封筒にしました。
できあがった封筒です。
↓幼児の生徒さんは、コインのこすり出しに夢中でした。
どんな模様のコインがキレイにできるか、色々と試行錯誤していましたね。
リズムよく模様をちりばめて、オシャレな封筒になりました!
↓こちらは小学生の生徒さん。
自分の名前をローマ字で入れたり、葉っぱを大量にデザインしたり、工夫して仕上げました!
↓そしてこちらはこすり出しの応用です。
ガムテープで作った日の出の下絵を、色鉛筆でこすり出しています。
なんとも面白いアイディアですね!
素材の扱い方も、工夫次第で色々と面白い表現ができますね〜
皆さんの発想力に関心した授業でした。
担当したのはまちこ先生でした。
(記:まちこ先生)
フロッタージュとは、薄い紙の下に凹凸のあるものを置いて、
上から鉛筆などでその模様をこすり出す技法です。
コイン、クリップ、スパンコール、など思い思いのものを紙の下に入れて、
色鉛筆でこすり出しの練習から始めました。
色鉛筆を一色だけでなくたくさんの色を使ってこすり出したり、一度にたくさんのスパンコールを広げてこすり出したり、生徒さんかからは面白いアイディアがいっぱいでましたよ〜!
紙がたくさんのフロッタージュで埋められたら、最後に貼り合わせて封筒にしました。
できあがった封筒です。
↓幼児の生徒さんは、コインのこすり出しに夢中でした。
どんな模様のコインがキレイにできるか、色々と試行錯誤していましたね。
リズムよく模様をちりばめて、オシャレな封筒になりました!
↓こちらは小学生の生徒さん。
自分の名前をローマ字で入れたり、葉っぱを大量にデザインしたり、工夫して仕上げました!
↓そしてこちらはこすり出しの応用です。
ガムテープで作った日の出の下絵を、色鉛筆でこすり出しています。
なんとも面白いアイディアですね!
素材の扱い方も、工夫次第で色々と面白い表現ができますね〜
皆さんの発想力に関心した授業でした。
担当したのはまちこ先生でした。
(記:まちこ先生)
0 件のコメント:
コメントを投稿