こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年11月10日土曜日

11/8(木)の授業報告

今日の目白スタジオでは、「コラージュで森をつくる」の課題の仕上げをしました。

森の葉っぱが貼り終わった生徒さんは、季節感やオリジナリティを出すために、動物や木の実などを貼って完成させましたよ。

出来上がった作品です。
↓こちらは秋の森。
4匹のリスさんファミリーが、
木の実を集めているところです。
それぞれのリスさんのキャラクターも、木の実を集めている様子も、とってもいきいきと表現できていますね!



↓こちらは夏の森。
鳥さん、ウサギさん、さらにモグラさんが鮮やかな色で描かれていますね。
仕上げに使ったクレヨンも、ていねいにぬれて完成度があがりました!




さて、後半は粘土でピザづくりにチャレンジです。
まずは、本物のピザ屋さんのチラシを見ながら、自分の作りたいピザのイメージをクレヨンで下描きします。

そのあとで、粘土を使ってピザの生地づくりをしました。

こちらは、バジルやトマト、アスパラのピザ。
トッピングの赤と緑の色の対比がキレイですね!



↓こちらはウィンナーとトマトとパインののったピザです。
自分の好きな具材をたっぷりのせました。
ウィンナーはタコさんになっています、かわいいアイディアですね!



来週は、色々なトッピングを作っていきましょう。
担当したのはまちこ先生でした。
(記:まちこ先生)