こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年3月28日火曜日

目白3/28(火)春期講習1日目の授業報告

こんにちは!

今日は春期講習会の1日目の授業でした。

初めてがじゅくに来てくれた子は、最初はちょっと緊張していたかもしれませんね。
授業を進めていくにつれて、みなさん楽しそうに絵を描いていました。



◯幼児クラス  デカルコマニーのちょうちょの絵

ちょうの形を切り抜き、絵の具で色をのせていきます。
羽の片側半分にのせて閉じ、開くと模様ができました。
どんな羽の模様ができるか、楽しそうにすすめていましたね。

おうちの回りにはイチゴが並んでいます。面白い絵になりました。
ちょうも自由に飛び回っているようですね。
ちょうの模様をじっくり丁寧に色をのせていました。


きれいなブルーの色の世界をちょうが舞っているような、素敵な絵になりました。
ちょうの模様や色と背景の色が合っていてとてもきれいです。




◯少年クラス  鳥や植物モチーフのデッサン

はじめに、デッサンでの鉛筆の持ち方、線の描き方、モチーフの鳥を絵のどの位置に描くかなど構図の取り方から練習していきました。
文字を書く時とちょっと違い、慣れない様子でしたね。

最初は大まかな形のあたりをつけながら、
モチーフの鳥の羽や体の形、植物の葉っぱの形や大きさなどをよく観察して描いていきました。

今日描いた絵は3日目の授業で着彩する予定です。


バランスよく鳥を配置して描けています。
形の大きさやつながりがよく観察できていますね。

たくさんのモチーフを描いてくれています。
ものの位置関係を少しづつ直しながら丁寧に描いていました。
絵の具で色をのせるのが楽しみですね。

鳥と植物をバランスよく描けいます。
モチーフをよく観察していて、鳥や木の部分の細かい形も丁寧に描いていていいですね。
描く手がどんどん進んで、時間がもっとほしいくらいでしたね。





担当したのは、あきこ先生とみもり先生でした。(記:みもり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿