こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年3月29日水曜日

目白3/28(水)春期講習2日目の授業報告


こんにちは!

今日は春期講習会2日目の授業でした。
今日は晴れて気持ちの良い日になりましたね。



◯幼児クラス いろみずとスポイト絵画

今日は赤、青、黄色の三原色の絵の具を使ってたくさんの色を作りました。
色相環という色の円にそって、それぞれの色をスポイトを使って混ぜ合わせていきます。
色と色が混ざる瞬間、どんな色になるかみなさん楽しそうでした。



たくさんできた色を使って絵も描きました。
全部の色を使って大胆に色をのせていましたね。

それぞれの色がつながって、不思議な色と形ができました。
何かどうぶつや、乗り物が見えるような気がします。




◯少年クラス  色相環とカラーチャート

少年クラスでも、三原色の絵の具を使ってたくさんの色を作る勉強をしました。
色がたくさんできるにつれて、手のスピードが早くなってみんな色作りに夢中になっていましたね。

また、3日目の明日は昨日描いたデッサンの絵に着彩するため、
この色を作るには何と何の色を混ぜたら作れるか、
今日は色を作る練習にもなりました。

他のお友達とお話ししながら、楽しそうに色を作っていました。


最後に色のグラデーションのカードを作ったのが、とてもきれいでしたね。
明日もたくさんの色を作って濡れると良いですね。







担当したのは、あきこ先生とみもり先生でした。(記:みもり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿