こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年7月27日木曜日

目白7/27(木)夏期講習2日目の授業報告


こんにちは!
今日は夏期講習の2日目の授業でした。

今日も暑い日ですが、みなさん元気いっぱいでしたね。


◯幼児クラス いろみず絵画

3原色という黄、青、赤の3つの絵の具でたくさんの色を作る勉強をしました。
始めは3つの色から13色くらいの色を作り、色相環という色円を作っていきました。
色と色を混ぜて新しい色を作っていくのを楽しみながら進められましたね。

たくさんの色ができたら、自分が作った色を使って絵を描いていきました。
画用紙の上で、手を使って描いたり、スポイトで色水を垂らしたり、それぞれ好きな方法で色を楽しみました。





たくさんの色をのせたけれど、最後に手で色を混ぜて一つの大きな色の湖のようになりました。
たくさん色を使って遊べましたね!



◯少年クラス 鳥モチーフの下描きとパテ画

少年クラスでは、昨日作ったパテを塗ったキャンバスに鉛筆で下描きをしていきました。
イーゼルを使い、デッサンでのえんぴつの持ち方や、構図の取り方、線の描き方などから始めて、鳥や観葉植物などのモチーフを描いていきます。

キャンバスのパテがでこぼこしていて、ちょっと描きずらかったですね。
モチーフを見えたままに描くのは、意外と難しいものですが、みなさんどんどん手が進んでいました。

下書きが描けたら、新しい色のパテを塗って、鳥の羽毛の質感や木の模様を作っていきました
パテの絵の具作りも、昨日の内容をみなさんよく覚えていてくれてました。





明日は細かい模様やモチーフの形を、クレヨンなどでしっかりと描き込んでいきます。

担当したのは、あきこ先生とみもり先生でした。(記:みもり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿