こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年7月30日日曜日

目白7/30(土)の授業報告

こんにちは!
今日はみなこ先生がお休みで、しほ先生が代わりに担当致しました。
初対面にも関わらず、皆元気いっぱいにお話ししてくれて、緊張が解れました!

さて、今日の授業報告です。

●合同Dクラス
元気一杯のクラスでした!皆楽しそうに絵を描いていて、見ている先生たちも嬉しい限りです!

こちらはカブトムシを描いています。
まだ小さい子の作品で、一人で絵を描くのが難しいとのことなので、先生たちでお手伝い。
薄く描いた線をなぞってもらい、色鉛筆で色つけをしてもらいました!
もっとたくさんの虫が増えていくようで、賑やかな画面になりそうです!


そしてこちらは力作!富士山の絵が完成しました!
大きな富士山に鮮やかな緑、それらが湖畔に写っていて、とても雄大で美しい風景に仕上がりました。富士山と空の境界が曖昧な部分とくっきりしている部分とでメリハリがついて立体感が出ています。とても素敵な作品に仕上がりました!

●合同Eクラス
このクラスはみんな真剣。真面目に集中して作品を作っていました!

こちらはプラ板にマジックで絵を描いています。
エスキースで描いたものをそのままトレースしています。ここから更に、エスキースではなかった宝箱の宝石やキラキラを追加して描いていて、発想が豊かだなと感心いたしました!
これをアルミホイルで作った下地に貼って完成となります。完成形を見れないのが残念です😭


●中高生クラス
こちらは笑いの絶えない賑やかなクラスでした!

山脈の絵が完成しました!
紫の空に青い山々、鮮やかな緑と羊のコントラストが不思議で、とても面白い絵になりました!
メインの空や山はゴッホが晩年に制作したような油絵風のタッチで、画面に貫禄を感じます。
とても素敵な作品に仕上がりました!


こちらは夕焼けを背景にしたビル街の絵です。一色に留まらない夕焼けを表現しようと、グラデーションを駆使して制作しています。
ここからの展開がとても楽しみな一作です!



今日は突然のみなこ先生のお休みに、戸惑ってしまった子も多かったかと思いますが、皆しっかり取り組んでいて安心致しました!
代行で来たしほ先生は本日限りとなりますが、またどこかでみなさんとお会いできると嬉しいです!
今日もみなさん、暑い中よく頑張りました!

担当したのは、たくみ先生としほ先生でした。(記:しほ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿