こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年6月12日金曜日

目白6/11(木)の授業報告

こんにちは。
久しぶりに再開した最初のクラスです。
やっとみんなに会えて嬉しいです。これからも予防に気をつけて楽しく制作して行きましょう!

幼児クラスは画用紙で洗濯物を作りました。
みんな袖の形を工夫したり、自分の今着ている服を観察して考えたり思いおもいの洋服を作っていました。ポケットもどうやって作ったらいいか自分で考えながら作っていて凄かったです。
東京では梅雨入りして洗濯物をお家で干すことも多いと思います。その中に作品も一緒に飾ってくれたら嬉しいです!


次は少年クラスです。
みんながじゅくのおやすみの間に作りたいものの設計図を書いていたり、お家で作ったもののお話をしてくれたり、お家にいた時も制作意欲があってとても嬉しかったです!
久しぶりのがじゅくでみんなどんどんアイデアが出てきて色んな材料を試してみたり自分で積極的に手を動かしている子が多く、感心しました。
家で書いてきた設計図やミニチュアの人、ドアのついている部屋など細かいものに挑戦している子が少年クラスになると多くなり、定規で測ったり事前に計算してしっかり作れる力がついているように感じました。


2ヶ月ぶりのがじゅくだったのですがみんな元気そうで安心しました。生徒の皆さんが作品を考え楽しそうに作る姿を久しぶりに見ることができ、私にとっても刺激になりましたし、これからも一生懸命考えて楽しく制作していって欲しいと感じました。これから梅雨になりますが体調管理に気をつけて元気な姿でまたがじゅくに来てください!





担当したのは、かこ先生とねがい先生でした。(記:かこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿