こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年9月15日水曜日

目白9/15(水)の授業報告

こんにちは!

先日お誕生日だった生徒さんが、プレゼントでパステルを買ってもらったよと教えてくれました(^^)
先生も先日、誕生日だから…と理由をつけてずっと欲しかったミシンを購入しました(笑)
新しい画材や道具を手に入れるとワクワク嬉しい気持ちになりますよね。新しいものにどんどん挑戦していってほしいです。


今日がじゅくてん用のお写真を撮ってない生徒さんたちは、来週忘れずに準備してきてくださいね〜🎀


幼児クラス
おいしそうなたこやきです!見てるとお腹が空いてきちゃいます…
たこやきにのっている青のりたちはなんと…クレヨンのかけらをきざんだものです。笑 面白いこと思いつくなあと思いました。
おかげでとっても色鮮やかなトッピング。美味しそうです!

この日はなぜか生徒さんたちにフクロウの工作が人気で…
小さなフクロウさんができました。
ひとさしゆびにちょこんと乗せたい愛らしさです(^^)
フクロウの大きなおめめなど、特徴もばっちりですね!

少年クラス
幼児クラスでデッサンに挑戦した生徒さんがいたため、モチーフを組んでいたので、そのまま少年クラスでもみんなデッサンやってくれるかなあ…と淡い期待を抱いてましたが、リンゴを描いてくれた生徒さんがいました🍎カゲの表現で黒を選びがちですが、黒を使うとにごってしまうことが多いです。
よく観察してみると影=黒みたいなイメージが変わってくるかも。


こちらのトナカイを描いている生徒さん!
もっと自信を持ってほしいです〜 
自分が思っているよりとても良く描けていますよ🦌
絵の具の色も残しつつ、これからどんどんクレヨンで書き込んでいくともっともっと良くなっていきます!

これは他のみんなにも言えることですが、
試行錯誤しながら手を加えた時間が多いほうが、より良い作品になるし完成度も上がりますよ〜




担当したのは、かおり先生とあゆみ先生でした。(記:あゆみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿