こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年3月29日火曜日

目白3/29(火)春期講習1日目の授業報告

こんにちは!

今日は春期講習1日目の授業でした。
初めてのがじゅくと、初めて会うお友達ばかりでみんな少し緊張していたかな。


◯幼児クラス

今日のはデカルコマニーという技法でちょうちょの絵を描きました。
ハサミで切ったり、クレヨンや絵の具で絵を描いたり忙しかったけれど、素敵な絵ができましたね。

色んな絵の具を使ってちょうの模様作ってくれました。
木や池、くまがいたり、ちょうちょ達がひらひら空を飛んで楽しそうな絵になりましたね。

お花畑にたくさんちょうちょが集まっているようなかわいい絵が出来ました。
土の茶色みたいな色が囲うように描かれているのが面白いですね。
ちょうの形を頑張って切り抜いていました。




◯少年クラス

少年クラスでは動物モチーフのデッサンを描き進めました。
今日は鉛筆で何度もモチーフをよく見て描いて、線や形を描き直していきました。
3日目に絵の具で着彩して完成となります。

新一年生の子も来てくれていて、みなさん頑張って描いてくれましたね。


木の形や脚の位置など、何度も見直しながら丁寧に描いていました。
植物とイタチ、四角柱の位置関係もとても良い感じです。


イタチを画面に大きく配置した構図、大胆な感じで良いですね。
木と脚先の設置した部分を丁寧に描いてくれています。
イタチ全体の形もバッチリです。



2日目の制作も楽しみですね!












担当したのは、みもり先生でした。(記:みもり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿