こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年3月31日木曜日

目白3/31(木)春期講習3日目の授業報告

こんにちは!

今日は春期講習3日目の最終日、参加してくれた子たちもだいぶがじゅくに慣れましたね。

昨日は、3色の色からたくさんの色を作ることをしました。
昨日やったことをさっそく活かして、幼児クラス、少年クラスとも今日は絵を描き進めました。

◯幼児クラス

色々な道具を使って形を型取り、色や模様でカラフルな絵を描いています。




道具の形重なったところががまた違う形に見えて面白いですね。
思い切り好きな色を塗って楽しい絵ができました。




◯少年クラス

少年クラスでは1日目のデッサンに着彩していきました。

はじめはモチーフの陰、暗く見えるところを絵の具の青や紫などで塗っていきました。

昨日と同じ三原色の絵の具を使って、黒い色を作ったり、それぞれ混色してものの色を作りながら着彩していきます。

イタチの体の形、木の形もよく観察してかけています。色がついて、生きているみたいにリアルな絵になりました。



明るい色を残しながら暗い色も塗れていて、メリハリのある絵になりました。
イタチや木の色が鮮やかできれいですね。










担当したのは、みもり先生でした。(記:みもり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿