こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年4月16日日曜日

目白4/16(日)の授業報告

こんにちは!
今日はみなこ先生がお休みのため、急きょちひろ先生が担当させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

今日は新しくご入塾の生徒さんが、Dクラスにも、Eクラスにもそれぞれいらしてくださいましたね。さっそくせっせと制作に取り組みました^_^

では本日の制作を見ていきましょう。
【合同Dクラス】
おや、美味しそうなサンドイッチが!!もうお昼の時間かな?
うっかり食べたくなりますが、パン屋制作中の生徒さん。紙粘土でいろんなパンを作ってくれています。粘土といえど、パンから除くレタスや卵が美味しそうですね〜^_^

こちらはお家制作。
ドーム型になるように骨組みに紙を貼りこんでいきます。最初は、上手くつかない!というときもありましたが、徐々にコツを掴んでどんどん貼っていけました!

【合同Eクラス】
ハニワが2体完成!!
人型ハニワに加え、馬のハニワを作りました!馬は細部が難しそうでしたが、なかなか良い雰囲気!着色した色も良いです!

迫力の空中戦!!
複数描いたそれぞれの飛行機が、とってもよく描けていて、スピードのある動きまでも感じますね!!雲や煙も迫力があります!

【中高生クラス】
途中雨が降ってきて、自転車を避難させたりバタバタしましたが、制作も進んでいきました!
素敵な絵が完成しました!
静かに漂うクラゲ達。透明感があり美しい生き物達で構成された絵、上から差し込む光もポイントですね!

点描画制作の生徒さん。
全体的に手が入ってきました!素晴らしいですね〜!
ここからさらに形を打ち出して行って、暗さも加えて行って、楽しい工程に入っていきますね!


普段担当していないスタジオで、あれはどここれはどこ?と右往左往してしまいましたが、みんな助けてくれたので、助かりました!
次回も頑張ってくださいねー!

担当したのは、ひさこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿