こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年8月24日木曜日

目白8/24(木)夏期講習2日目の授業報告

こんにちは!

今日は時々雨が降ったり晴れたりなお天気でしたね。
夏期講習2日目の授業のご報告です。


今日は粘土でカメさんを作っていきました。
はじめにどんなカメさんにしたいか、絵を描いてイメージを膨らませていきます。

聞いてみたら、意外とみなさん実際のカメを見たことがあるようで、教室にあるウミガメの剥製を見せて手足の形を観察したりしました。

紙粘土の色を甲羅や頭など、パーツごとに絵の具で色をつけていきました。

何回か混ぜていくうちに、みんな粘土に色を混ぜていくのが上手になりましたね。
一人ひとりカメさんの手足の形を違う形にしていて、それぞれ個性が出ています。

◯幼児クラス カラフルカメ作り

海の中で泳いでいるカメを描いていました。
飾りつけや甲羅に模様をつけたり、楽しそうでした。

手足が互い違いの色に配置したのが面白いですね。
なんだか美味しそうな色のカメさんになりました。

手の形がウミガメみたいなカメさんです。
後ろ足もまん丸でかわいいカメさんができました。



◯少年クラス 動物の立体造形

少年クラスでは1日目の続きで、動物の形に作ってある芯に紙粘土で肉付けしていきました。
はじめは粘土をつけるのが慣れない様子でしたが、少しずつ手のスピードも上がっていきました。

粘土をつけすぎるとモコモコ太ってきてしまって、見本のフィギュアの形のように作っていくのが少し難しかったですね。
粘土つけたり削ったり、みなさん上手くできない〜!と話しながら楽しそうに作っていました。

思っていたよりちょっとまるっとしたキリンになったようですが、
なんとか全体のバランスが良い感じに仕上げることができましたね。

ライオンの立髪がとってかっこいいです。
荒々しさがあってライオンのイメージにぴったりです。

丁寧に粘土で肉付けできています。
明日の着色が楽しみですね。









担当したのは、あきこ先生とみもり先生でした。(記:みもり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿