こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年8月19日木曜日

目白8/19(木)夏期講習2日目の授業報告

こんにちは!
今日は夏期講習の授業2日目です。

幼児クラスでは、カラフルハウスの続きを進めていきました。

昨日のうちに屋根の割り箸を積み終わった人は、家の扉や窓、お庭を作っていきました。
屋根の割り箸がまだ積み途中の人は、引き続き一本一本積んでいきます。
積むのが大変で中々進めて行けなかった子も、最後は自分から割り箸を積んでいって完成出来ましたね。頑張りました。


お庭の湖に、、お魚がたくさん泳いでいます!にぎやかなお家になりました。
一つ一つ楽しそうに作っていましたね。

家の周りに信号機や剣がくっついていたり、扉が三重になっていたりと面白いお家ができました。
どんどん色んなものができて想像力が溢れてますね。





少年クラスではフルーツなどの静物画を描き始めました。

フルーツや他の物の位置の関係をよーく見ながら描いていきます。
大体の物の位置が描けたら実物を見返しながら位置や形を修正してしっかり描きます。
布の模様を見える通りに描くのがみんなちょっと難しそうでしたね。


セットしたモチーフの横からの位置で難しい場所でしたが、しっかり物を観察しながら描けています。
パイナップルが迫力があって良いですね。


モチーフのセットがすっきりと画面にちょうど良い感じで収まっていますね。
物の位置関係も空間を感じられてバランスが良いですね。
丁寧に一つずつ描いていました。





担当したのは、みもり先生でした。(記:みもり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿