こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年8月3日火曜日

目白8/3(火)の授業報告

🌟まず、大事なお知らせです。
来週の火曜日クラスはお休みです。お間違いのないようにお気をつけください。


毎日暑すぎて、蝉の声もアゲハ蝶も、蚊さえも少ない最近の夏ですね。温暖化の深刻さを感じます。一人一人が出来ることをやっていきたいですね。

○幼児クラス
今日は夏休みならではで、小学生から年少さんまで、様々な年齢の生徒さんが揃いました。いつもと違う顔ぶれも新鮮ですね。

昆虫が大好きな作者さんの「カブトムシの止まる木」が完成しました。年長さんになり、一人で出来ることがとても増えた気がします。幼虫もリアルに作れましたね。カブト愛を感じます!


フルーツタルトを作った作者さんは、丁寧にお皿も作ってくれました。まだ小さいですが、ハサミがとっても上手に使えるようになりました。



振替の生徒さんは、かき氷のフルーツをたくさん作って盛り付け完成!暑い日が続くので、白い氷がとても涼しげです。




○少年クラス
今日はスライム作りの生徒さんが2人いて、みんなであーでもないこーでもない、と試行錯誤しながら挑戦しましたが、結局、がじゅくの材料だけでは成功しないことが判明し、お持ち帰りして、続きはそれぞれお家で作ってもらうことにしました。
次回、ぜひ感想聞かせてね。


植物の静物画が完成しました。先生の手はほとんど入っていません。構図も影も自分で考えて描きました。すごくいい絵だと思います。


風鈴の完成です。春夏秋冬がテーマの珍しい風鈴(写真ではわかりづらいですが、雪だるまも描いてあります)。手作りならでは、ですね。


体験の生徒さんは、カメを作りました。初めは手に絵の具やボンドが付くことを嫌がっていましたが、最後の方には慣れてきて、楽しく作業できましたね。




担当したのは、あや先生とねがい先生でした。(記:ねがい先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿